日本株に投資する投資信託を調べていると

日経平均連動型とTOPIX連動型のインデックスファンドがありました。

日経平均、TOPIXと言う言葉はニュースなどで聞いたことがあるのでですが、

なんとなく知ってるようで知らなかったので調べてみました。

 

 

日経平均とTOPIXの比較

日経平均とTOPIXの違いをまとめてみました。

項目日経平均TOPIX
算出元日本経済新聞社東京証券取引所
対象銘柄日本経済新聞社が選ぶ225銘柄東証一部上場全銘柄
組入比率ダウ式計算ルールに則って算出した価格平均指数浮動株時価総額加重型
銘柄入替年1回(10月)入替定期的な入替はなし

 

日経平均は日本経済新聞社が算出元になっていたんですね。

組入比率の詳細については下記のリンクを参照ください。

わかりやすく説明されています。

浮動株時価総額加重型

ダウ式計算ルールに則って算出した価格平均指数

 

日経平均は255銘柄に投資されていますが、

TOPIXは東証一部上場全銘柄に投資されています。

東証一部上場銘柄なので、2000銘柄ぐらいに投資されています。

分散投資という観点で見ると、TOPIXに軍配が上がります。

 

日経平均の構成銘柄

日経平均の上位10銘柄の比率は以下の通りです。(2018/1/13時点)

銘柄組入比率
ファーストリテイリング7.32%
ファナック4.81%
ソフトバンク4.28%
東京エレクトロン3.42%
KDDI2.64%
京セラ2.41%
ダイキン工業2.16%
信越化学工業1.87%
テルモ1.74%
日東電工1.62%

日経平均の1位はファーストリティリング、つまりユニクロが7.32%を占めています。

銘柄を見てみると、トヨタが上位10銘柄に入っていません。

ファーストリティリングよりもトヨタのほうがグローバルに展開していますし、

トヨタが上位10銘柄に入っていないのは疑問です。

 

TOPIXの構成銘柄

次はTOPIXの上位10銘柄の比率は以下の通りです。(2018/1/13時点)

銘柄組入比率
トヨタ自動車3.35%
三菱UFJフィナンシャルグループ2.16%
ソフトバンクグループ1.65%
NTT1.62%
ソニー1.36%
三井住友フィナンシャルグループ1.33%
ホンダ1.32%
キーエンス1.25%
KDDI1.11%
任天堂1.09%

TOPIXはトヨタ、三菱UFJ、ソフトバンクが上位にきていて、

規模の大きな会社ほど比率が高くなっているように思います。

 

日本株式全体に投資する意味ではTOPIXのほうが向いている

投資対象銘柄が日経平均では255社に対し、

TOPIXでは東証一部上場全銘柄に投資しています。

日本株式全体の動きを反映しているのは日経平均よりTOPIXです。

 

分散投資の観点でもTOPIXのほうが分散度が高いです。

日経平均は日本経済新聞社が独自に選んだ255社なので、

銘柄数が少なく、分散度が低いです。

 

構成銘柄を見ても、日経平均の1位がファーストリティリングと言うのは疑問です。

素人からみても、トヨタが1位に来るのが妥当だと思います。

TOPIXでは構成銘柄の1位にトヨタがきています。

TOPIXのほうが日本株式市場全体の値動き、そのものを表していると思います。

 

日本株に投資するというコンセプトで考えると

TOPIX連動型のインデックスファンドが妥当だと思いました。

 

それではありがとうございました!