【本記事をざっくり言うと】

  • とんぼの里公園キャンプ場の利用申請方法(予約方法)をご紹介
  • 1区画のキャンプサイトは約5m×6m
  • ゴミはすべて持ち帰る必要がある

岡山県津山市にある【とんぼの里公園キャンプ場】にファミリーキャンプへ行ってきました。

無料で利用でき、炊事場やトイレも完備されているキャンプ場です。

費用をかけずにアウトドアを楽しめます。

キャンプ場の利用申請方法から駐車場、キャンプサイトの様子をご紹介します。

これからとんぼの里公園キャンプ場の利用を考えている方は参考にしてみてください。

とんぼの里公園キャンプ場からアクセスで可能なスーパーと日帰り温泉をご紹介

とんぼの里公園キャンプ場のあずまや、電気の利用方法などをご紹介

 

とんぼの里公園キャンプ場の利用申請方法や駐車場、サイト区画などをご紹介

とんぼの里公園キャンプ場の利用申請について

とんぼの里公園キャンプ場は無料で利用できますが、

利用するときは利用申請者を久米公民館に提出する必要があります。

申請方法をご紹介します。

まず、下記のリンクから津山市公民館のサイトへアクセスします。

津山市公民館 | まなびのひろば

津山市公民館のサイトのページ下部にある下図の赤枠部分から申請書(Word形式/PDF形式のいずれか)をダウンロードします。

申請者に必要事項を記載して、久米公民館にFAXで申請書を提出します。

連絡先は下図に記載しておきます。

予約完了の連絡などはないので、FAX送信後、電話連絡を入れたほうが良いと思います。

とんぼの里公園キャップ上への入り口と駐車場

こちらが【とんぼの里公園キャップ場】の入り口です。

左側の側道を降りていくとキャンプ場に到着します。

周りには何もないので見落とすことはないと思います。

側道の道幅は狭い感じになっています。

側道を降りると、とんぼの里公園キャンプ場の駐車場が見えてきます。

キャンプ場はおそらく1日1組が利用するという感じになっているので、駐車場は好きな場所に停めていいと思います。

キャンプ場利用の注意事項について

とんぼの里公園キャンプ場を利用するときは利用申請書を久米公民館に提出する必要があります。

勝手に利用してはいけません。

ゴミ箱などはないため、ゴミはすべて持ち帰る必要があります。

マムシ注意の看板が至るところにあったので、夏や秋の時期に利用するときは注意しましょう。

キャンプサイトについて

キャンプサイトは全部で5区画ありました。

真ん中にアスファルトの道があり、左右にキャンプサイトが分かれる感じになっています。

1区画のキャンプサイトの大きさが約5m×6mぐらいありました。

周りをコンクリートで囲われている感じです。 

キャンプ場はおそらく1日1組が利用するという感じなので、どの芭蕉にテントを張っても大丈夫です。

テントを張った様子が、こちらです。

1区画のキャンプサイトからははみ出しましたが、大型テントも張ることができました。

張ったテントはLOGOSの【プレミアム 3ルームドゥーブル XL-BJ】になります。

とんぼの里公園キャンプ場の利用申請方法などについてご紹介しました。

とんぼの里公園キャンプ場の利用申請方法、駐車場、キャンプサイトについてご紹介しました。

事前に予約する必要がありますが、無料で利用でき、炊事場やトイレも完備しています。

とんぼの里公園キャンプ場の利用を検討されている方は参考にしてみてくださいね。