私が行っているFX投資で一番、重要な考え方と思っているダウ理論について書いていきます。

ダウ理論は投資活動の基本理論となっていて、様々な投資活動に役立つので、

ぜひ、いろいろな投資活動に役立てていただければと思います。

 

 

チャールズ・ダウ

ダウ理論はチャールズ・ダウ(1851年~1902年)が提唱した理論です。

チャールズ・ダウは金融ジャーナリストとして活躍し、

金融専門紙『ウォール・ストリート・ジャーナル』を創刊し、

ダウ・ジョーンズ工業株平均株価を開発しました。

ダウ平均と呼ばれ、今でもニュースで聞くこと思います。

 

ダウ理論は株価を対象にして体系化された理論ですが、

株価だけでなく、為替レートにも通用する理論で、投資活動の基本理論です。

ダウ理論がチャート分析の源流となっています。

 

 

ダウ理論の6つの基本法則

ダウ理論は6つの基本法則から成り立っています。

  1. 平均はすべての事象を織り込む
    経済指標や自然災害、事件、事故など予測不可能なことまで、全てのことが加味されて
    市場価格が形成される。
  2. トレンドには3種類ある
    トレンドは3つに分類される。

    主要トレンド:1年〜数年のサイクル
    二次トレンド:3週間〜3ヶ月のサイクル
    小トレンド:3週間未満のサイクル

    これらのトレンドは互いに独立しているのではなく、
    「主要トレンド>>二次トレンド>>小トレンド」のように、
    主要トレンドの中で二次トレンドが発生し、さらに小トレンドが発生する。

  3. 主要トレンドは3段階からなる
    トレンドには「先行期」  「追随期」  「利食い期」の3段階からなる。
    「先行期」  「利食い期」にはレンジが形成されることが多い。
  4. 平均は相互に確認されなければならない
    複数の指標で同じシグナルが見られない限り、トレンドとして捉えることができない。
  5. トレンドは出来高でも確認されなければならない
    値上がり時に出来高が増加し、値下がり時には出来高が減少すれば、トレンドの信憑性が高い。
  6. トレンドは明確転換シグナルが発生するまでは継続する
    明確な転換シグナルが現れるまではそのトレンドが継続し続ける。

 

株式で体系化された理論のため、

そのまま、すべての理論をFX投資に当てはめることは難しいですが、

FXでも十分通用する理論もあり、それを理解するだけでも利益を上げることができます!

 

 

FXで利用する重要な3つの理論

FXで利用する3つの理論です。

  1. 平均はすべての事象を織り込む
    様々な経済指標は市場価格に織り込まれるため、チャートにすべてが反映されている。
    そのため、チャート分析のみでFXのエントリーを行うことができる。
    経済指標は気にしません。
  2. トレンドには3種類ある。
    主要トレンド:1年〜数年のサイクル
    二次トレンド:3週間〜3ヶ月のサイクル
    小トレンド:3週間未満のサイクル

    トレンドがどのサイクルにあれはあるかを意識すると、
    自然とイグジット、出口戦略を立てることができます。

    FXでよくあることですが、出口戦略がないまま、エントリーしてしまい、
    いつ利益確定していいのかわからない状況を回避できます。

  3. トレンドは明確な転換シグナルが発生するまで継続する。
    トレンド相場は押しや戻しをつけながら、明確な転換シグナルが現れるまで継続する。
    トレンドには上昇トレンド、下降トレンドが存在します。

この3つの理論をとても大事なので、

チャート分析を行うときは常に意識しながら、分析を行い、FX投資を行っています。

 

 

トレンド相場について

チャート分析する上で、

「トレンドは明確な転換シグナルが発生するまで継続する。」ということを意識することが重要です。

そのためにトレンド相場(上昇トレンド、下降トレンド)を説明していきます。

上昇トレンド、下降トレンドともに、

チャートの形がアルファベットの”N”の形を描きながら、上昇あるいは下降していきます。

 

上昇トレンドについて

青丸で印をつけた高値、赤丸で印をつけた安値がそれぞれ、切り上げながら、

Nを描き、上昇していれば、今の相場状況が上昇トレンドだと判断できます。

 

下降トレンド

青丸で印をつけた高値、赤丸で印をつけた安値がそれぞれ、切り下げながら、

Nを描き、下降していれば、今の相場状況が下降トレンドだと判断できます。

ダウ理論について書きましたが、少しでも参考にしていただければと思います。

次回はダウ理論を意識し、チャート分析を行った結果をブログにアップします。

 

それではありがとうございました!